2017・10・15
日本一危険な山道

 店長は今週、富山県立山に行ってきました。
場所は黒四ダムからけやき平までの全長35`の険しい山道「下の廊下」
「日電歩道」・「水平歩道」です。

水平歩道は、富山県黒部市の欅平から仙人谷まで、黒部川上流沿いに約 13 km にわたって延びる歩道。
仙人谷からさらに黒四ダム方面へ通じる日電歩道とともに、黒部峡谷の核心部「下廊下」を通る登山道である。

道は黒部川の左岸に沿って、一部区間を除きほぼ同じ標高(約1,000 m)を保ったまま水平に延びている。鋭く切り立った黒部峡谷の断崖を「コ」の字形にくり抜いて作られた道であり、幅は狭いところで70から80 cmほど、
落ちたら断崖絶壁を墜落するスリル満点の山道です。

詳しくはWikipediaで見てね

昔から行きたかったので念願がかなって感無量の店長でした。
それにしても、良く歩けたよなあ・・・

写真は室堂から見える剱岳(真ん中のとがった山)



2017/10/1
今日から10月

今朝は我が家では一番早起きの店長が、朝8時からサイクリング!
浜田市から益田市まで・・・片道50`ですよ〜
ロングな朝サイクリングですよ

帰り路に見つけた看板
広島県北広島町大朝では「しらまさ」って名字の人がスキーショップやってますが・・・
浜田市三隅町では「しらすな」って読むんだね、
ところ変われば・・・ですねえ

思わず立ち止まった店長でした




2017・9・27
秋の恵みを頂きます

早朝に山道をドライブしました。
愛車は日産フェアレディZです、
いつもはスピードを出しているのですが、今日はゆっくりと秋の景色を楽しみましょうね。

凄い山道に迷い込んでしまいましたが、
刈り入れの終わった棚田があったり眼下に日本海の絶景が見えたり・・・

ふと前方を見ると美味しい発見が落ちていましたヨ〜




2019・9・23
遅くなりましたが・・・

カープ・セリーグ優勝、おめでとうございます。

カープファンとして、2連覇の瞬間を目にできて、最高でーす!!

もっとも甲子園球場へはゆけませんからテレビ観戦ですが、
マツダスタジアムで決めてほしかったですね〜
見に行ったのに・・・(ため息)

昨日、浜田のゆめタウンへ行ったら優勝セール中、
カープの応援歌が流れていたので、ついいらないものまで買ったりして。

我が家も夏休みにカープ対ジャイアンツ戦にゆきました。
鈴木誠也のホームランが見れて感動したのもつかの間、
その後はジャイアンツにやられちゃいました。

なかなか、チケットが取れなかったのですが・・
我が家の新聞が読売なので、新聞屋さんから原価で譲ってもらいましたよ。
CSもお願いできるといいなあ〜




2017/9/16
台風襲来

台風が来そうなので急いで稲刈りをおこなっています。
店長の実家は浜田市旭町ですが、中国山地のど真ん中。
近所には雲月山があって小さい時から冬はスキーをしていました。

コシヒカリやお酒の原料になる山田錦などを作っているのですが、
台風の強風や大雨は良いお米の大敵。

さあ、今日も頑張りましょうかね!!



2017・9・9
オジサン三人寄れば・・・

 三人寄れば文殊の知恵ですが・・・
おじさん3人が集まったら、することと言えば・・・ゴルフでしょう!
店長のお友達が料理長をしている芸南カントリーは
美味しい食事と素晴らしいコースで評判のゴルフ場です。

 今回は今月末の女子プロゴルフ大会のために、
さらに美しくなったコースでプレーさせてもらいました。
初心者の店長にも優しいコースはOBもなく、前回よりも10打少ないスコアで大満足でした。
食事もバラエティゆたかでおいしかったですよ。

ゴルフの後はスキー場での再会を誓い会ったおじさんたちでした



2017/8/28
ハワイ気分でゴルフ

 本日は数年ぶりのゴルフを浜田ゴルフリンクスで行いました。
場所は島根海游館「アクアス」の近所です。
一緒に回ったのはピステのS社長、
この人スキーもうまいけれどゴルフも名人級です。

海の見えるコースで潮風に吹かれてかっこ良くプレー・・・
気分はまるでハワイ?

ところが現実は甘くありません。
突然の大雨で全身ずぶ濡れとなりました。
聞くところによるとゴルフに行くと3回に1回は雨が降るそうです、
S社長は雨男だったんですね。

途中から涼しくなって午後2時過ぎに終了、
今度は正真正銘の晴天にプレーしたいものです。

店長のスコアは秘密ですよ!



2017/8/25
美味しい話

同級生が遊びに来てくれました。
お土産は天然ウナギ・・・
夕方からは炭を熾してウナギのバーベキュー開始!!

当然それでは終わらず四次会まで行ってしまいました。
美味しいビールとウナギに乾杯!!



2017/8/10
山下達郎コンサート

待望の「山下達郎」コンサートへ行ってきました。
競争倍率が高くてなかなか当選しないらしいのですが、なんと一度でチケットゲットです。

場所は島根県の出雲市民会館、
収容人数1400人の地味な会場、店長の自宅から2時間ほどの距離です。

満員のお客さんは大体同年齢、ちらほら若者、
6時30分に始まった演奏は10時過ぎまで、3時間半続きました。
懐かしい歌や意外な歌など盛りだくさんの曲をたっぷり楽しんで大満足でした。




2017/8/4
暑中見舞いは日本海に沈む夕日

暑中お見舞い申し上げます。
八月に入り暑い日が続いていますが、皆さんお元気でしょうか?

ココ浜田でもサハラ砂漠級の熱風が吹き荒れています。
とても日中は出歩く気になれません。

それでも、夕方からは涼しい風が吹きます、
思わず近所のお店で乾杯してしまう店長でした。

しかし、昨夜は我慢して船からのイカ釣りをしました。
前回は思ったほど釣れなかったのですが、昨夜はかんばりました!
我が家の冷蔵庫にはイカがあふれております。

皆さんには日本海の夕日をプレゼントしましょうね。



2017・7/21
ゴビ砂漠級の熱風を避けて・・

夏休みと共に猛暑がやってきました。
ココ浜田でもゴビ砂漠のような熱風が吹いています。

店長は暑い日中を避けて、夕方からイカ釣りに行きました。
海の上は夕焼けが始まるころには涼しい風が吹いて快適、
当然のことですが、ビールで乾杯です。

暗くなると集魚灯を点けてイカ釣り開始!
前回が大雨で全くの不漁でしたので、ぜひともリベンジです。

結果は返り討ちとまでは言いませんが、リベンジは次回に持ち越し・・
何とも悔しい気持ちですが、帰宅してから早速イカ刺しで乾杯しました。
釣っても食べても楽しい時間を過ごした一夜でした。



2017・7・17
折居海岸

 海岸沿いをドライブしていると・・・
何やら車がたくさん止まっています。
砂浜にはパラソルや子供の姿も、

ココは国道9号線、浜田市折居海岸前です。
三連休なので県外ナンバーが沢山駐車した先は綺麗な海と砂浜。
まだ午前中なのにバーベキューパーティーも始まっています。
昔は夏休みが始まってからが海水浴のシーズンだったんですが・・
すでに海水浴シーズン突入です。

店長も靴を脱いで砂浜を歩いたら、思いのほか砂が焼けていて思わず「アチチ!」
波打ち際の水で冷やしたら気持ちイイ
もう、少しで夏休みなんですねえ・・・




2017/7/12
幸せな気分になる良い香りでした・・

今朝、いつもの川に行ったら川面に霧が・・
早朝に降った雨のせいで、増水した川の水面から立ち上る雲のようです。

車を止めると、何やら良い匂いがします。
店長の好きなジャスミン茶のような、かおりです。
辺りを見回すと緑のお茶に似た葉っぱに、白いバラのような花びらが・・・
「クチナシ」の花でした。
控え目な花ですが、何とも言えない良い香りです。

幸せな気持ちで一日を過ごした今日ですが、
ちなみに釣果は、内緒でーす。



2017/7/1
今日から7月

今日から7月、
梅雨の晴れ間に自転車に乗って山道を走って来ました。

浜田市内からミズホへ続く道は上り坂、道の両側は緑の壁が続きます。
途中にはビワの黄色い実や破竹など、おいしいものがいっぱいです。
もちろん、取って食べるわけではありませんよ、
見てるだけ〜

ふと、紫の色が目に入り立ち止まると・・
綺麗な花しょうぶです。
小さなお花畑一面に紫や黄色・白の色彩がそこだけ別世界。

サイクリング中の休憩を楽しみました。



2017/6/20
続・生涯ベストのビール

今日は週一で通っているスイミング教室の日です。
去年から習っているのですが、なかなか上達しません。

と言っても、火曜日午後3時の生徒さんは人生の先輩ばかり、
皆さん上達よりも、コーチや生徒さん同士の話題を楽しんでおられる様子です。

バタフライって普段、役に立ちます?
海では平泳ぎかクロールでしょ。
などとブツブツつぶやきながら、今日も終了、
さあ、かえって美味しいビールを飲みましょう。

先週の登山のあとのおいしいビールを飲んだのは広島市中区の重富商店さん。
同一銘柄のビールで、つぎ方が4種類でおつまみは無し。
こんな商売の仕方もあるんだな!
午後6時に行ったら20人並んでました。



2017・6・16
絶景登山と生涯ベストのビール

梅雨の晴れ間に世界遺産の宮島に行きました。
厳島神社の裏を紅葉谷方面へ、
そう、弥山登山です。

弥山登山の達人、岡田さん夫妻に案内していただき2時間かけて山頂を目指しました。
この日は少し暑くはありましたが、風もあり絶景とともに楽しい山登りとなりました。

弥山の七不思議に数えられる1,200年以上燃え続ける奇跡の炎「消えずの火&霊火堂」にて商売繁盛を
お祈りしましたので今年の後半は景気いいですよ〜

下山して飲んだビールのおいしさは、生涯のベストでした。



2017・6・12
浴衣まつり

 少し前のことですが、とうかさんへ行ってきました。

とうかさんとは、えびす講・住吉神社祭りと並んで広島の三大祭りに数えられる「とうかさん大祭」です。
別名「ゆかたの着始め祭り」としても有名であり、祭りの日には広島の街では艶やかな浴衣姿の女性が目に付くようになります。

広島市の繁華街流川の近所で小さなお宮さんですが、昼間からすごい人、人の大混雑であります。
店長も皆さんの健康と商売繁盛・家内安全をお祈りしてきましたよ〜

残念ながら300円のくじ引きには当たりませんでしたが、ミニ厄除開運うちわをいただきました。




2017・6・1
6月1日・鮎釣り解禁

 今日は店長の趣味のアユ釣りの「解禁日」
今日から晴れて鮎釣りができます。

前日から釣れそうな場所を確保しますが、昼前から次の日(6月1日)の午前6時の解禁までの長い時間・・・
何をしましょうかね、
大人の男はもちろん、宴会ですかね?
釣り道具以上のバーベキュー道具を積み込んで出発。
もちろん食材も・・・

長い宴会の後は、大体午後8時にはバタンキューですね、
このところ不漁の高津川水系匹見川は静か、
確保した場所には誰も来ません、
夜中にホタルも飛んで綺麗な星空も見れて、幸せな気分です。

釣果はまあまあ、お祭りだからね!




2017/5/28
コンサートで感動

昨日まで3日連続で広島市のピステさんにお邪魔しておりました。
シーズン中使用したボードのメンテを、ピステスタッフの角森・佐渡のお二人にお願いしました。
店長もお手伝いをしっかりとしてきましたよー
おかげでボードは新品以上に調子よくなってミズホに帰ってきました。
お二人には大感謝の店長です。

今日は午後から近所の市民会館であったコンサートを見て来ました。
店長の青春時代にはやった太田裕美・庄野真代・渡辺真知子3人の懐かしい顔ぶれです。
大瀧詠一のさらばシベリア鉄道を聞いた時には思わず泣いてしまいました。

それにしても観客の平均年齢の高いこと、まるで町内会の集まりみたいでした。






2017/5/24
石見海浜公園の穴場写真

朝早く浜田市の石見海浜公園で散歩しました。

あいにくの曇り空ですが、海は鏡のように凪いで風もありません。
日増しに新緑が濃くなるこの時期ですが、公園のあちこちに花が咲いていていい匂いです。
まるで極楽のよう。
一時間ほどストックをつきながら歩き、気持ち良い汗をかきました。

明日からしばらくは広島でお仕事、
自然ともお別れです。

写真は公園の穴場スポットです、
本当に穴ですが・・・



2017・5・19
輝く新緑

 昨日は、実家の田植えが終わたので午後からミズホ店でボードの修理をしました。
久しぶりの店なので風を入れたり、店内のかたずけをしたりと結構忙しかったです。
春のミズホは輝くような緑でした。

 今朝は早起きして、6時から愛車で走りました。
愛車と言っても自転車なので1馬力です。
どうも、昨日の疲れの影響かな・・・0・5馬力くらいの感じで30`走破しました。

途中、鉄道遺跡を撮影
幻の広浜鉄道のトンネルと橋脚です。
完成していれば浜田から芸北・三段峡経由で広島へ行けました。
芸北国際スキー場へ電車で行けたのにね、



2017・5・16
国宝姫路城で記念撮影

姫路城に行ったら良いこと有ります。
なんと、お姫様と記念撮影です、

新装開店の姫路城は(パチンコ屋さんじゃないよね)とっても綺麗!
お客さんほど、ほど
皆さんマナーも良かったですよ。

長野の展示会の帰りに寄ったら天気がよくて大混雑。
国宝姫路城をゆっくりと楽しみました。



2017/5/5
春のお祭り

連休初日の4月29日は浜っこ春祭り、
毎年浜田市内を西から東へと大名行列が練り歩きます。

 店長もその昔、お殿様の役で馬に乗って参加しました。
本来は市長さんや大学の学長さんが選ばれる役なのですが、
きっとひげが生えていたので選ばれたのでしょう・・・

一日かかって最後のゴールは浜田駅前、
やっこ隊が一斉に掛け声もろとも槍を空高く放り投げて、後ろのやっこにパスすると大きな拍手です。
その後を代官とお殿様が乗馬姿もりりしく登場します。
お姫様や腰元、最後は茶坊主と200mあまりの大行列です。
沿道にはたくさんの見物人や屋台。

のどかな浜田市の春のお祭りです。
明日は広島ではフラワーフェスティバル、
きっと大混雑だろうな。



2017/4/24
新型車両登場

 JR浜田駅で瑞風を発見しました。
今年から関西・中国地方を走るのですが、少しお高いので庶民には乗れそうにないですね。
グリーンの車体がいかにも高級そうでした。



2017/4/17
生涯で一番しんどいスキー体験

先週月曜日に長野県の志賀高原から野沢温泉スキー場まで、スキーで歩く会に参加しました。
参加人数は約100名・午前8時からスタートして20`以上を9時間で走破します。

下りや平坦なところは快適に移動できますが、登りは大変です。
スキーの裏にカーペットのような布を張り付けて登ってゆきますが
まったくの体力勝負です。
今年は雪が多く木々の小枝のような障害も少なく条件がよいそうです。

店長は初体験でしたが、夕方5時にゴールしました。
ほとんどの方は完走されましたが、10名弱は途中棄権されました。
生涯で一番しんどいスキー体験でしたが、完走後のビールはかなり美味しかったですよ!





2017・3・31
明日から4月

長野スキーから夕方、帰りました。
楽しかったけれど、少し残念な事が・・・
志賀高原で前を滑っていた方と交差して、板のトップガードが壊れました。

明日からはミズホさんにて滑りましょうかね、
皆さんも、残り少ないシーズンを楽しんでくださいね。

BMWの彼の画像が届きました。



2017・3・26
営業終了、皆さんお元気で!

 K2の今シーズンも今日で終了。
店内の整理整頓をしていると常連さんが滑りに来てくれました。

菓子問屋さんにお勤めで、いつも沢山の美味しいお土産を頂いており感謝です。
彼の愛車はBMWのオープンカーです。
スノボには不向きですが、オープンカーでかっこいいので大好きなお客様です。

かたずけにも飽きてきたので、今日は初めて一緒に滑りました。
お昼ご飯のピザを食べて、スキー場をぐるっと一回り。
ボードの彼とスキーの店長ですが、一時間ほど楽しく滑ってから帰りました。
名残惜しいですが、仕事もしないとね、

夕方、瑞穂店によってくれて来シーズンの再会を誓ってさようならをしました。
シーズンの終わりは少し寂しいですが、また会えるから・・・

今シーズンも沢山のご来店ありがとうございました。
雪山シーズンもあと少し、
楽しい思い出をたくさん作って下さい。

次のシーズンが始まるまで、しばらく会えませんが皆さんお元気で!
再会を楽しみにしています。

BMWの彼とチエスナットの下で撮った写真が見当たらないので残念な店長です。






2017・3・25
残り少ないシーズンを楽しもう!

 
昨日は鳥取県の大山迄行ってきました。
大山のスキー場も26日までの営業だそうです。

目の前に青い日本海、振り返れば真っ白な大山。
絶景を眺めながらの贅沢な時間ですよ〜

雪はたっぷりあるのに、何とももったいないですよね。
終了したら板を担いで登りましょうかね。

店長は今日・明日午後からミズホさんで滑ります。
皆さんも残り少ないシーズンを楽しみましょう!



2017・3・23
初ボード体験

広島の スキープロショップ「ピステ」で、スキーやボードのチューンナップを担当する角森さんが
遊びに来てくれました。

学生時代はスキーレーサーとして、現在はチューンナップの名人と一貫してスキーに携わってこられました。
今シーズンの話題で盛り上がったあと、娘さんと初ボード体験に行かれました。

板はもちろん当店の初心者用バートンLTRです。
板が良く滑って気持ち良かったとのことでしたが、
一生分転んで、少し凹んで帰られました。

レーサーでも、独学ではむつかしいようです。
今度はスクールに入学しましょうね!



2017・3・21
スキーで散歩

 昨日の夕方から雨になりました。
少し暖かい雨ですが、春なので仕方ないですね。

昨日はミズホさんでの〜んびり、散歩代わりのスキーを楽しみました。
普段は滑らないゲレンデを探検してきましたよ-。

 先ずは、クレージーベア
ビッグモーニング手前の崖を滑り下りる上級者向けコースです。
ゲレンデ整備なしの降ったまま、滑ったままのワイルドなコースは無人でした。
いつもは2月末でクローズのコースですが
3月20日に滑ることが出来たのは初めて、
あと少し、滑れそうな感じでした。

 ビーチコースのリフト乗り場手前から降りてゆくラビットコース
ここも無人でシーンと静まり返っています。

いつもはこぶだらけですが今回は圧雪をかけて、きれいな雪面に一筋の滑った溝が・・
積雪も十分で、安心して急傾斜のゲレンデを楽しめました。

どちらのコースも上級者向けのコースですが、騒がしいゲレンデに飽きたらどうぞ、
自然が身近に感じられますよ。
3月になって、大雨が降らず気温も割と上がらなかったんで想像以上に雪が残っています。
この分なら今週末もタタミ・ビッグモーニングコースが滑走可かな?